人付き合いの悪さ

人付き合い
人付き合い

私事でありますが、年々歳をとっていくと、人付き合いの悪さも、どんどん加速しています。

お客様に「飲みに行こう」と誘われても、すぐにお断りしてしまいます。


なぜなら、お酒がめちゃくちゃ弱いからです。



イベントの誘い 同窓会、お祭りなどの誘いも、すぐにお断りします。

どういう訳か、自分に、学生時代、専門学校時代の同窓会の幹事をしてほしいと、連絡があったりしますが、それもすぐにお断りします。




なぜ、すぐにお断りするかと言いますと、

変に相手に期待を持たせてはいけないと思うからです。

なので、代表の人、会長の人に、

直接「◯◯の理由で行けません」と、始めに伝えます。


例えば、祭りなどもそうですが、はじめに行けませんと伝えたのですが、何処をどうなったか知りませんが、「アイツはくる」とか言いだす人が出てきます、、、、、

いや、はじめにお断りしました。 

自分の事を昔から深く知っている人は、まず来ないってわかっていると思います。


理容、美容の団体、経営者の会など、熱心に誘っていただいている方がいますが、申し訳ないですm(_ _)m

どれだけ誘っていただいてもすみませんが入りません。


自分は、本当に人付き合いの悪い人間です。


この業界の大変お世話になった師匠にも、数年会っていません。

不義理なのはわかっています。


以前は気軽に会いに、いかせていただいたのですが、何年も顔を見せていないと

「どういう顔して会ったらいいのかな?」

と思ってしまいます。




そんな私ですが、

このままだと、世界が狭まりそうですし、視野も狭まりそうですので、


今年は、少しでも、人付き合いを良くしようと思っています。