平成最後の昭和の日

ゴールデンウィーク唯一の休み、平成最後の昭和の日(4月30日(火))に何をしようか?

ゴールデンウィークで雨だし、何処に行っても混みあってそうだしなぁ、、、


あまり混みあってなさそうなところは?

「名古屋市博物館」なんてどうかな?

平成最後の昭和の日に歴史を学ぶのも悪くないな、、、っと


バスと地下鉄で、名古屋市博物館へ


地下鉄を出たらお昼の11時、

ちょうどお腹がすいたので、

周辺を散策して、腹ごしらえ!


ボアヴェールテール
ボアヴェールテール

良さげなカフェを発見!


ディスプレイされている小物系もセンス良い。

パスタのエスプーマのせ
パスタのエスプーマのせ

クリームパスタのエスプーマのせも、

うどん並みにのっていて、ちょっと驚き。

でも全然クドクなくて美味しかった。


ここは、かき氷🍧が、有名みたいで、

まわりのお客様が、皆、マンゴーかき氷を

頼んでいた。

次回寄ったら、頼もうっと、、、


名古屋市博物館
名古屋市博物館

腹ごしらえも、済んだので、目的地へ。


「名古屋市博物館」 


名古屋市に住みながら、来るのは、30年ぶりくらいです。


ろくろ体験
ろくろ体験

縄文時代やら、弥生時代とかの体験。


見ているだけだと、子供も飽きてしまうので、こういう体験は、いいと思いますね。

織田信長
織田信長

1階では、「書」

2階では、 「歴史」を見れたのですが、

基本、写真とかダメみたいでしたので、


この織田信長だけ撮りました。


理由     うちの店のお客さんに、そっくりな人がみえるので、そのお客さんが御来店してくれた時に、

「○○君の御先祖様ではないですか?」

って聞くためw



TALBOT
TALBOT

勉強したから、何か甘いものほしくなったので、また周辺を散策!


アジのあるカフェを発見。

レトロバイク
レトロバイク

お店の横に、レトロなバイク。


どこのメーカーかわからん、、、

よく見たら、前輪駆動のバイクか?

多分、外国製であろう、、、


思いきって、店の中に入ってみたら、地元の渋いおじさまや、おばさまたちの社交場になっていた、、、(^o^;)


ファミリーで入るには、場違いの店かな?

と思っていたら、

女子大学生くらいの3人組が御来店で、とりあえず、安心。


とにかく店が渋くて、夜はbar🍸みたいになるみたい。


レアチーズケーキ
レアチーズケーキ

レアチーズケーキセットをいただきました。


濃厚で美味しい❗


店の雰囲気は、古きブリティッシュな感じで、アジがあり、年齢層はかなり上でした。



渋いおじさまたち
渋いおじさまたち

ハット帽子、ハンチング帽をかぶっている渋いおじさまたちが、たくさんみえました。


ここでも、平成最後の昭和の日に歴史を感じられて良かったです(^_^)