津波警報 1月16日 0時15分

1月16日 午前0時15分 

携帯電話📱📲が突然鳴り響き

津波警報が出されました。




トンガの大規模噴火🌋に伴っての事です⬇


トンガ噴火の大きさ
トンガ噴火の大きさ


かなり大規模な噴火🌋だったみたいです。

世界的に見て過去最大だそうです。




まず津波時の避難場所の確認⬇

 

避難場所
避難場所
避難場所
避難場所
予想される津波等
予想される津波等
津波避難行動
津波避難行動
情報入手  安否確認
情報入手  安否確認
備蓄品 非常持出品
備蓄品 非常持出品


※災害対策

 *まずは備蓄品・非常時持出品の確かめ

 *確かな情報📲を入手する方法



二次災害などの混乱が出ないようにする為

各々が確かな情報を共有し、

予め準備していれば二次災害は、

最小限に抑え込めると思います!




こういう時は、Twitterの情報が早いですので

自分がフォローしていて確かなモノを

いくつか共有します⬇