三ツ矢サイダー クラシック 1989  復刻 


三ツ矢サイダー クラシック【1989 】

復刻版を飲んでみました🥤


甘すぎない感じで

確かこんな味だったなぁ。。。

懐かしいなぁと思いました😊


1989年と言いますと日本は、

バブル景気で、

もの凄く盛り上がっている頃です。



自分は中学生で

バレーボール部🏐でした😊




世界企業時価総額ランキング 1989年 2022年   
世界企業時価総額ランキング 1989年 2022年  


⬆この表は世界企業の時価総額ランキングです。


1989年のバブル景気真っ只中の時は、

世界のトップ50に

日本の企業が32社も入っています。


2022年

世界のトップ50に

日本の企業は、トヨタ自動車の一社のみです。



これが今現在の日本なのです。。。


バブル期と今を比べてはいけないよ

と言う意見もありますが、

日本以外の国々も

今まで非常に努力してきた成果が

出ているとも言えます!





1989 東海銀行
1989 東海銀行

1989年 東海銀行の時価総額は

    世界23位でした。



これだけ合併を繰り返し

三菱UFJ銀行は

自分の感覚からして、

かなり大きな企業と言うイメージが

あるのですが、

今現在は世界のトップ50に

入れていないのです。。。





バブル景気が良い悪いの意見もありますが、

今の日本は、バブルを起こせるチカラも

無いように思えます。。。


悲しい事ですが、それでも前を向いて

少しの希望を持ち

生きていかなければと思っています!



ふとバブル(泡)景気の事を

サイダー(炭酸泡)🥤を飲みながら。。。

でしたm(_ _)m