なごや七福神めぐり ⑥八事山興正寺


⑥ 八事山 興正寺



〚寿老人 じゅろうじん〛



❂天瑞和尚により開創された

 高野山真言宗の別格本山




大仏も素晴らしいですが、

「木造五重塔が国指定重要文化財」に

 なっています。




敷地面積が非常に広く

7つのお堂があります。

時間をかけて全部回りました😊

財布の中にいっぱいお賽銭を

入れて行きました💰

全てお賽銭を納める事が出来ました😊



立体駐車場があり車🚘が

100台以上駐められます。



*興正寺に行く途中

瑞陵高校〜名古屋女子大〜名市大

〜八事山興正寺と

所々🌸桜🌸が咲いていて

街並みが綺麗でした😊




この八事山興正寺の分院が、

イオン茶屋の近くの

火葬場「名古屋市立第二斎場」の

横あたりに建設予定でしたが、

色々あって話が流れてしまった

みたいです。。。


非常に残念です。。。


私はここの「檀家」ではありませんが、

【自分の住んでいる町の守り神】が

1つ増える事はいい事だと思っています!



❂色々な宗教、宗派がその町を

守ってくれていると、

自分は勝手に思っています。

自分が勝手に思っているだけです。。。






七福神めぐりをしながら、

【福】ってなんだろう?と考えます。

【至福】と言う言葉があります。

至福とは?

普段の生活で、ちょっとだけ

美味しいモノを食べたりする時とか。。。


街並みに綺麗な🌸桜🌸が咲いていて

そこに美人🚺が歩いていて、

綺麗な🌸桜🌸と美人🚺が見れて

ラッキーだったわ。。。みたいな。。。😊


至福=幸せの瞬間は

   人それぞれ




自分は、綺麗な🌸と美人🚺を見て

長生きしたいと思います(^o^)



長生き出来る事=福



〚寿老人は延寿の神〛



ご利益は【不老長寿】





御朱印いただきました😊


*御朱印などをすると、

車の🅿駐車場カードを通す機械があり

駐車場代がタダになります。





至福➡Bliss


🎧Bliss

🎙Kanye West Feat.John Legend,Teyana Taylor♪