なごや七福神めぐり ⑦笠寺観音 笠覆寺


⑦ 笠寺観音 天林山 笠覆寺



〚恵比寿 えびす〛



❂尾張四観音の1つ

 天平5年(733年)の開創

 1300年の歴史に驚き😯


💘恋のパワースポットとしても

 知られ、良縁のご利益あり



仁王像阿形
仁王像阿形
仁王像吽形
仁王像吽形


⚔いわゆる《阿吽の呼吸》です⚔




六地蔵

  身が引き締まります!




剣豪 宮本武蔵の石碑🪦


松尾芭蕉の石碑🪦



家康公人質交換石碑
家康公人質交換石碑


徳川家康(竹千代)が幼少期に、

織田家と今川家との

人質交換された場所


可哀相な出来事ですが、

世は戦国時代

竹千代の運命が

ここから動き出して

1603年征夷大将軍となり

江戸に幕府を開いて

約260年江戸時代が続いたのです。。。



本堂
本堂



❂〚恵比寿は財運神〛


✪ご利益は【商売繁昌】


*〈大黒天が農業の神〉
*《恵比寿は漁業の神》



笠寺観音は

なごや七福神めぐりでは

【恵比寿】ですが、


外の1画に

【弁才天】も祀ってありました。


このなごや七福神めぐりで、

自分は

多加良浦辯天寺【弁才天】から始まり

時計回りでまわって、

最後は笠寺観音【恵比寿】でした!


また、ここで【弁才天】に会うとは😊


🐲辰年🐲は弁才天が良い(^^)


はじめに戻りました😊






御朱印㊞いただきました😊


これで7つ全てそろいました㊞


予想どおり、神龍🐉(シェンロン)は

出て来ませんでした。。。(笑)


終えたと言うより

まだまだこれからだなぁの

気持ちの方が強いです。

お務め(参拝)に

終わりは無いと思っています。




✂当店✂3月18日で52年目に入りました。

新年度も始まったばかりです

💈ヘアーサロンイイダ【商売繁昌】💈


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m





始まり➡The Begining  


🎙The Begining

 🎧ONE OK ROCK