少子化の波②


このあたりの小学校は

今現在1学年


*福田小 3〜4クラス


*福春小 1〜2クラス


*西福田小 1クラス


*南陽小 4〜5クラス


*正色小  1クラス



*福田小は20年くらい前は

 6クラスあったと思います。


*福春小も、3クラスありました。

 今年の新1年生は1クラスだそうです。。。

 


 びっくり(@_@;)ですね。。。






野跡小学校と稲永小学校が統合して


【あおなみ小学校】になるのですね!


これから、統廃合が進んで

いくのでしょう。。。






南陽第二保育園は

2025年に閉園の噂がありましたが、

引き継ぎが決まって

本当に良かったです😊



西F田幼稚園

3年後に閉園の噂がありますが、

何処か引き継ぎでほしいです。。。



*保育園、幼稚園が少なくなっていくのは

あまりよくない事だと思っています。

保育園、幼稚園が少ない地域に

若い家族が住みたいとは

思わないからです。。。 



*地元で子供👦が増えているのは

南陽小の地域で、イオン茶屋のまわりに

新築の家🏘がたくさん建っていて、

子供も増えています。




*個人的には

福春小の新1年生が1クラスなのには

びっくりしました。。。


自分の今までの感覚ですと、

《地元》は、まだまだ子供は多い

イメージでしたが、

残念ながら

もう、そうでは無いのです。。。


少子化の波🌊は

《地元》にもきているのです。。。



 

地元は何処だ? ➡Where the hood at? 


🎧DMX 

     🎙Where The Hood At? 🎵