すだちの収穫

🎉すだち出来ました🎉


今年の酢橘の収穫は中々厳しいです。

夏が🥵酷暑でしたし、

去年は多く収穫出来たので、

今年はボチボチの年です。


良い年だと200個以上出来るのですが、

今年は70個程度になりそうです。



すだちを

ぎゅーとしぼって

焼き魚とかにかけて

【疲労回復】

夏の疲れをとります!







今年の夏は🥵暑すぎて

栄養が木全体に

いかなさそうでしたので、

7月に剪定し

小ぶりにして

栄養が行き渡るようにしました。



自分は

冬に剪定をした事はありますが、

7月にしたのは

今回が初めてです。




なかなか【木の剪定】は

ヘアーカット同様に

奥が深いです😊





🎙️Erykah Badu

     🎧️Appletree (2B3SummerVibesMix)